はぁ…朝からご飯なんて食べられないよ…眠たいし…
どうしたの?
先生!朝眠たいのにご飯なんて食べられない…
成長期の子どもは朝ご飯は食べた方がいいのよ。
みなさん、こんばんは。
学校に仕事、仕事とみなさん状況はみな様々だと思います。
そこで今日はとても大事な話をします。
学校にしろ、仕事にしろ、健康な体なくしては…
物事の成功なんてありえませんよね?
そうなんです!仕事のできる人、アスリートの人はみなさん食事をとても大事にされています。それほど、食事というものは大事だということです。
子どもと大人とでは食事内容は違う!!
これは非常に重要です。
ただしアスリートの方だけは今回の話の例外だと思ってください。
まず、子どもの食事は成長期のために非常に重要です。
バランスよく食べることが基本ですよね。
大人もそうですが、子どもは成長期に大きなエネルギーが必要になりますので
1日3食はいいことです。
ですが、成長期でない大人にとって3食は食べ過ぎになります。
仕事のできる人は実は朝は意外と食べないことが多いのです。
もしくは朝早く起きて、しっかり食べて仕事の時間には最大限のパフォーマンスを発揮します。
人間はご飯を食べるとインスリンが放出されて血糖値を下げようとします。その際に眠気を誘発していまいます。
それが仕事の始まる時間だとどうですか?
そうなんです。朝ご飯を食べるなら早起きは必須になります。
仕事のできる人間は朝早起きしてしっかり食べ、夜早く眠るか
朝は非常に軽めにして調節されてる事が多いです。
朝の水分補給はしっかりと!
ご飯は食べなくても、朝の水分補給はとても重要になります。
睡眠時に失った水分を補給しないと、日中に向けて体がだるく感じることになります。そうなると仕事どころの騒ぎではありません。
人間は喉が渇いてから水分補給しても体内に取り込まれるまで時間がかかります。日中に水分補給してもタイムラグが発生していまいます。
そして朝の水分補給において大事なことはそれだけではありません。
胃結腸反射という言葉をご存知でしょうか?
胃腸の蠕動運動を促す反応のことです。
腸は消化と排泄を行うだけでなく、
食べ物から栄養を取り込み、
血液の質を決定づける重要な器官です。
朝はコップ1杯の水。
ご飯は腹7分目程度。
最高の食事は最高のパフォーマンスを発揮してくれます。
みなさんの仕事がよりよくなりますように!!
成長期に子どもはしっかり3食食べようね!
はーい。朝どうしても食欲が起きないよぉ…
夜早く寝て、朝早く起きて、軽く運動をしましょう。
すると朝のご飯がとても美味しく感じられるよ。