はぁ~今日のご飯嫌だったなぁ…
あら、どうしたの?
先生!いつも嫌いなメニューが晩ご飯に出てくるんです!
うんうん、わかるよー。ちょっと先生の話を聞いてね。
みなさん、こんばんは。
今日は〝豊かさ〟について話そうと思います。
みなさんは豊かと聞いて何を思いますか?
豊かという言葉自体あまり聞かないのでピンとこない人も多いと思います。
バブルを経験した世代の人はバブル時代を思い浮かべる人も多いかもしれません。
豊かとは…?
それは…人それぞれだと思います。
貧しかった時代を経験をした人からすれば、
お腹いっぱいにご飯を食べることができるだけで豊かです。
平成に生まれた人にとって、
お腹いっぱいに食べられることなんて当たり前です。
それが豊かと言われれば…そうではないでしょう。
豊かとは人それぞれ違う!!
今回の話はとても重要です。
普段ならここで話を終えるところですが…
今日は全部言います!!
それは今後みなさんの生き方を変えるかもしれないくらい重要です。
幸せに生きられか、否かそれくらいの大ごとです。
貧しかった時代。
戦後の話です。日本は戦後立ち直るために、みんな必死でした。
やれスマホやインスタがどうとか…などもちろんありません。
生きるだけで精一杯。
日本には物資がほとんどありませんでした。
もちろん食べるものさえもです。
みんな協力しながら生きていた時代。
確かに物はないし、不便だし、
➡貧しい時代。
と呼ばれるに相応しいのかもしれません。
物資はなかった。しかし心は豊かだった時代。
今と真逆ですよね。
今日の大事な話の本題に入っていきます。
➡では、なぜ貧しいのに心は豊かだったのか?
もうこれですよね!!
今の時代に忘れ去られようとしている考え方。
答えを言うのは非常に簡単です。
是非、少し考えてみてください。
では、少しずつ話していきます。
物がなかった時代に幸せを感じようとするには?
➡物を得る。
これなんです。
では、今のような物が溢れている時代に物を得てどう思いますか?
➡一瞬でその幸福は消えますよね。
そりゃそうですよ。だって巷に物が溢れているからです。
過去の話はこれくらいにして。
では、これからの時代に心を豊かにしていくには?
ネットを繋げば、人とも繋がれる。
物も簡単に手に入る。
自分なりの幸せを見つけてください。
ここからは私の考えになります。
物を得ても幸福はすぐに消えて行く…
だったら、後は人間関係しかないと思います。
人は人と接し、出会った中で最大の幸せを得ることができます。
その感覚を非常に大事にしてください。
そして、周りのあなたの大事な人たちに感謝の言葉を述べてあげてください。
ありふれた言葉でもいいんです。
〝ありがとう〟
その言葉1つであなたの大事な人は笑顔や幸せを感じる事ができるかもしれません。大事な人の笑顔であなたもまた幸せになれるかもしれません。
仕事の仲間でもいいんです。あなたを支えてくれる上司や先輩、後輩もそうです。あなたが豊かになれば周りの人間も豊かになれるかもしれません。
みなさんのこの先の人生が笑顔でいっぱいになりますように。
今日の話は少し難しかったかもしれませんが、
簡単に言うと、感謝の思いを言葉にしてみましょう!