はぁ…なんでボクはうまくできないんだろ…
おやおや?どうしたのかな?何か悩んでるみたいね。
あっ!先生。実はボクってさ~周りよりうまくできない事がおおくて…
うんうん。感受性が高い証拠だね。まずは話を聞いてね。
みなさん、こんばんは。
今日は人生における壁の話をしようと思います。
このブログを読んでる方も人生で1度は人生の壁に当たった人が大半ですよね?
私も当然ですが、数えきれない程あります。
私はお世辞にも優秀とは言えない人間だったので、数えきれない程の挫折を繰り返してきました。
今日は人生でとてつもない大きな壁にぶち当たった時にどうするか?
という生きて行く上で大きなテーマに触れて行きます。
闘うべきか?それとも逃げるべきか?
その大きな壁に当たった時に、
①闘うのか?
②逃げるべきか?
もちろん全てにおいてメリット・デメリットはあります。
本当に大事なことなのでこれだけは最優先してください。
それは、まず自分の命を大事にしてください。
たとえば、自分でどうにもできないような大きな問題、どうしようもない問題、そこで起こる自分にとってまともでいれない状態。
そうなる時は迷わずに逃げてください。
戦略的撤退!!逃げるということは悪いことだと思われがちですが、そうではありません。あまりにも大きな問題とずっと向き合っていると、大切な心まで崩壊してしまうこともあります。
私は過去に1度、大きな壁に向き合い、そして自分が崩壊してしまい、
その結果1年間何もしない時期がありました。
➡そうです。私の心は崩壊してしまいました。
私は奇跡的にまた社会に戻って来ることができましたが、
そうではない事も少なからずあります。
そうならないために➡時には逃げましょう。
重たい内容は夜には考えるな!
これは昔から言われていることです。そうです時代の先人たちはとても重要なことを教えてくれています。夜に重たい考えごとをして良い結果が出ることは少ないです。重たい内容を頭の中で考えるときは、明るい時間がおススメ。
もし悩んでいたとしても朝や昼の時間なら友人、家族、先生といった人に相談できますが、夜ならそうとは限らない場合が多いですから。
そして夜の間に悪い結論に至る場合も多いです。
カップルの別れ話は基本的に夜が圧倒的に多いってことを知ってましたか?
闘うべきか、否か?
優先すべきは自分の命です。
生きてさえいればまた新たなる可能性や道が見つかります。
私は過去に何度か悲しい結論を目の当たりにしてきました。
それは極端に大きな問題であったと思います…
もちろん超えていけそうな壁なら闘うことをおススメします。
逃げることは恥ではない!!
今日の格言はこれにしておきます。
逃げてもいいって事を心の片隅に置いておいてください。
もしかしたら、少しは心が軽くなるかもしれません。
みなさんの人生が素晴らしく、より輝きますように(^^)
闘うだけが術ではないということですね。
はい、先生!!わかりました。
ところで何で悩んでいたのかなー?
鉄棒がうまくできなくて。でも、諦めることができました。
早いよー!!💦少しは練習してからにしようね~